こころのヒント

軽い抑うつ感には外出がいいこともある

一歩を踏み出す勇気を持てるかどうかが別れ道

私事ですが,ここ最近の天候不順とストレスが影響してか「こころのエネルギー」がどうも枯渇気味です。

何事に対しても活力が湧かないのです。

おまけに天候型の片頭痛も頻発しています。

そりゃ気が滅入るのも仕方ないですね・・・
数年前に患ったうつ病の初期症状もこんな感じでした。

ところがそんな重い気持ちを振り切り,一歩外に出てみると,意外と気持ち良く,残りの一日をアクティブに過ごせたりするものです。

しかしこのようなメンタル状態で外に出るのは,それは大変に面倒なことです。

面倒というと「怠け」に聞こえますが,より正確に言うならば気力が沸かないのです。

それでも意思の力で手も足も動かせるわけですから,力を振り絞り外に出てみるわけです。

重いうつ病になってしますと,そうも言ってられませんが,軽いうちは外に出てみることも意識してみると良いと思います。そのためには自分の心の状態を日頃から見つめておき,すぐに相談できる人と繋がっておくことが大切です。そうすることで先手先手を打つことができ,極端な結果を招かずに済むからです。

関連記事