前回訪問してから4年以上経過し、そろそろ情報もアップデートしなくては、ということで、さくら市適応支援教室「つばさ」を訪問してきました。不登校やひきこもりの子がいる保護者の交流会である「ほんわかテラス」のスタッフふたりと一緒です。前回訪問時に対応してくださった職員の方が、今もなお在職中で、とても丁寧にご説明いただきました。
イベント復活
現在は10名程度の生徒が通っているそうです。といっても皆が毎日通っているわけではなく、時々だけという生徒もいます。活動面で言うと、ちょうどコロナ禍が明けてきたので、今年度から様々なイベント等が復活しているとのことです。各種施設の見学、農業体験、遠足、高校見学など、月に1つ以上は何らかのイベントがあるような感じでした。部屋にはたくさんのギターやウクレレが置いてあり、何かと思っていると、時折、みなさんで演奏しているのだとか。
生徒が安心できる空間
雰囲気はとても自由な感じで、生徒の皆さんもリラックスしているようでした。細かなことはわかりませんが、自由に過ごす時間と、みんなで勉強する時間を設けているようにみえました。職員と生徒の距離も近いようで、冗談を交えつつ、とても親しげに話していたのが印象的でした。
帰りには職員と生徒の皆さんで、笑顔でお見送りまでしてくださいました。