不登校

さくら市適応支援教室「つばさ」を訪問してきました

※2023年度の訪問録はこちら

今日はさくら市の適応支援教室である「つばさ」を訪問してきました。
いつも何かとお世話になっている加藤朋子さん(さくら市議会議員)と一緒です。
私が到着した途端「こんにちは!!」と,子ども達が元気いっぱいの挨拶で出迎えてくれました。

すっごくすっごく嬉しかったです(^_^)
これだけでも「来て良かった!」と思うほどでした。

1時間ほどの滞在でしたが、子ども達は、仲間同士で遊んだり、一人黙々と勉強をしたりと、思い思いに過ごしているようでした。現在の登録者は18名で、大体10名前後の子ども達が日々利用しているとのことです。

1年間の活動内容についての説明も受けましたが,色々なところに出かけたり、見学したりと、多様な経験ができる内容でした。もちろん、そういうのが苦手な子供もいるとは思いますが、選択肢があるというのは、大切なことです。

また機会あれば,立ち寄りたいと思います。

追伸:帰るときも「さようなら!!」と元気な声で見送ってくれました(^_^)

関連記事