子育てに大切な「心」をじっくり学ぶ

心理学を通して子育てを学ぶ「さくら子育てテラス」の第1回が無事終了しました。

ご参加頂いた5名の方は,みなさん私と顔見知りですが,関心を持ってお越し下さったこと,本当に嬉しいです。

勉強会の流れは,河合隼雄先生著のテキストからいくつかテーマをピックアップし,読み進めた後,感想のシェアや質疑応答を通して,理解を深めていくという感じです。

書籍の中にはいろいろと難しいことが書かれていますが,その源流にある「心」はそれほど複雑なものではありません。しかしいざ現実に当てはめようとすると「結局どうすればいいの??」となり,なかなか難しいものです。そして時には「えっ!」と驚くような内容に出会うこともあります。そこをどのようにして皆さんに腑に落として頂くかは,あの手この手で説明する私の力量にかかっているわけなのです(汗)だから私にとっても勉強の場なのです。このペースだと1年くらいかかりそうですが,その分,じっくり理解を深めていくことができると思います。そして子育ての心理学を学ぶ事は,親御さん自身の心育てにもなります。その意味でここでの学びは,一生使える学びになるはずです。

ここは学ぶ場であると共に,憩いの場であることも兼ねています。自然の光がたくさん入り,とても開放的なこの空間で,仲間と共に楽しく過ごしながら「ホッと一息」ついて頂けたらと思っています。月に1~2回のペースで開催予定ですので,どうぞよろしくお願いいたします。

【次回】
11月22日(金) 10:00~12:00
さくらテラス(JR氏家駅東口すぐ 駐車場あり)
参加費 2回目以降の方は500円(初めての方は無料)
事前申込不要
以下の書籍を各自でご用意下さい(Amazonなどで購入可能)
「Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章」 (朝日文庫) 550円
内容的にはどの回から参加しても大丈夫です。