交流分析入門講座(土日集中クラス)を開催しました。通常4回の講座を,土日それぞれ2回分実施するという集中クラスです。会場は,益子にある「栃木こころの保健室」さんをお借りいたしました。いろいろとご縁があって,こちらの代表の方,卒業生の方と仲良くさせて貰っています。

今回の参加者は,心理学を一定以上学んで来られた方ばかりなので,私の方もやや気を引き締めて臨みました。とはいえ,皆さんとても気さくで,雑談を交えながらの楽しい時間となりました。心理学はとても幅広く,一口に心理カウンセリングの勉強をしたことがあるといっても,その内容には多少のバラツキがあります。たまたま今回は,私が講師をしていますが,私にも知らない分野はたくさんあります。つまり,講座や自主学習を通して学び続けることが大切なのです。そんな意味で,今回の講座が皆さんのお役に立てたら幸いです。私自身も,講座の準備や皆さんとの質疑応答を通してたくさんの学びを頂きました。

さて,そんなことを考えていると,新しい講座を作りたくなってきました(笑)実はある程度ネタは考えてあるんです。これからも皆さんと一緒に学び続けていきますよ!

P.S. 交流分析入門講座はこれからも定期的に実施していきます