交流分析入門講座,全4回中の2回目を実施しました。

知ったときから全ては動き始める

今回は交流パターン分析です。1,2回目の講座を学ぶ事で,日常行われるコミュニケーションの多くを視覚化して理解することができるようになります。摩擦の発生しやすいパターン,安全なパターン,かみ合わない会話,言い争いなど,様々なシチュエーションを視覚化する練習も行いました。さらに,問題のあるコミュニケーションを改善する方法にまで触れました。

すぐには実践できないことかも知れません。しかし知ったときから確実に気づきや学びは増え,やがて人生を変えていく程の原動力になっていきます。私自身,身をもって感じています。交流分析はシンプルな理論であるため,取り組みやすく,比較的短期間で自分のものになっていくことでしょう。

今回は様々な事情があり,少人数となりましたが,その分多くの質問や疑問点にお応えする時間を設けることができました。講師として嬉しいくらい,鋭く意義深い質問が多く,私自身も多くの学びがある時間でした。

第3回目以降は,これまでの学びをベースとして,いよいよ心理面に軸をおいた内容となっていきます。より刺激的で,より深い学びになること間違い無しです。皆さんの期待を裏切らないよう,今後も頑張ります!