※ 5/6 満員御礼となりました(今後も継続的に開催していきます)

【講座概要】
性格理論・コミュニケーション理論の王道として広く知られる,交流分析の入門講座です。近年は,学校教育現場やビジネス現場の研修でも用いられています。仕事,恋愛,子育て,SNSなど,コミュニケーションをもっと上手くしたい! もう嫌な思いをしたくない!と願う,全ての人にぴったりな講座です。受講にあたり,専門的な知識は必要ありません。初心者大歓迎です。

1回目 見えるコミュニケーション①(今回)
2回目 見えるコミュニケーション②(6月上旬予定)
3回目 後味の悪い会話にサヨナラ!(6月下旬予定)
4回目 コミュニケーションで人生を変える(7月上旬予定)
※ 計4回の講座で今回は1回目
※ 2 回目以降も水曜日の夜開催予定

1,2回目は必須のテーマです。交流分析におけるコミュニケーションの捉え方(フレームワーク)を学びます。3,4回目はやや上級編になり,生きづらさに代表される慢性的悩みの多くが,コミュニケーションのマズさに起因していること,そしてそれを改善していくためのヒントを学びます。各講座は相互に関連しているため,バラバラではなく,順番に学習する必要があります。たった4回の講座ですが,交流分析のエッセンスが詰まっており,終わる頃には,専門書を楽に読み進めることもできるようになることでしょう。

【1回目の内容】
1回目は目標は『自分の心を客観的に知る』ことです。人にはどのような心の状態があり,どういう場面で,どういう反応をするのか?といった事を実践的に学びます。自分の性格傾向が分かるテストも行います。シンプルですが,客観的に人の心の状態を把握することができるようになります。仕事,恋愛,子育て,SNSなど,あらゆる場面で一生にわたり使えるスキルであることはもちろん,心理カウンセラーなど,まだ交流分析をご存じない心理系セラピストにもお勧めします。交流分析を通して各種心理療法をみることで,より理解が深まります。

【受講料】
特別価格:3,000 円(正規価格:4,000 円)
※ テキスト代を含みます
※ 多くの方に知ってもらいたいため特別価格とします
※ 受講料は各回それぞれに必要です

【定員】
6 名(先着順)
※ 理解を高めるため少人数としております

【日時】
5月22日(水) 18:30~20:00

【会場】
宇都宮市京町8-14 メゾン・ド・京103 Cucuru.
駐車場あり(以下を参照ください)
https://ameblo.jp/cucuru2015/entry-12327316788.html

【申込】
 ・090-1600-6191
 ・counselor@mentalmate.jp
 ・Facebook メッセンジャー(濱口浩志 宛)
・LINE@(メンタルメイトで検索)

上記のいずれかにて,お名前,ご連絡先をお知らせ下さい。
担当:濱口 浩志

【講師】
日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー
精神保健福祉士(第74242号)
メンタルメイト代表 濱口 浩志
https://mentalmate.jp/