今日は,リニューアル後,初のコラボモール交流会でした。

新コラボモール交流会は,以前よりも,心理学や心理カウンセラーというテーマに重きを置いています。

私が心理カウンセラー業を開業して,丸3年以上経過しましたが,その間,多くのカウンセラーや,カウンセリングに興味のある方に出会ってきました。そんな皆さんとの交流は,楽しい時間であるとともに,時には危機感を覚え,私自身を奮い立たせるきっかけにもなりました。

心理カウンセラーの勉強は,学んできた場所(学校など)により,割と内容がバラバラなことが多いようです。さらには,同じテーマ,例えばカール・ロジャースのクライエント中心療法でさえも,場所によっては,説明の仕方が異なっていたりして,理解の仕方もまちまちのように感じました。ちなみに,私のカウンセリングは,色々な心理療法をミックスするマイクロカウンセリングをベースとしていますが,その中には,かの有名なアドラー心理学は入っていません。お恥ずかしいことに,アドラー心理学は,本で読んだことくらいしかないのです。その一方で,アドラーから入り,アドラーひと筋のような方もおられます。こういった事情があって,様々な心理学やカウンセリングスキルに触れられる場が,カウンセリングに関わる方や興味のある方にとって必要だと感じ,コラボモール交流会をそのような場にすべくリニューアルしたわけです。さて,来月はどのような方に出会えるかな?