本日のほんわかテラスは 8 名での開催となりました。

適応指導教室について

今日は適応指導教室(地域により異なる呼称の場合あり)についての話が多かったです。実際,適応指導教室は,各市町村によりその整備状況が異なります。スタッフは当然違いますし,雰囲気やカラーも違います。また,手厚くサポートしてくれるところもあれば,そうでないところもあります。そうなると,市町村を越えて,サポートが充実している教室に通わせることは可能なのか? と考える親御さんも出てきます。現実には,その辺は様々な事情があり,できるときもあれば,できないときもあります。ほんわかテラスには,実際にチャレンジした先輩の当事者や,学校・行政に明るい人も随時出席していますので,その時々に応じた生の情報に触れられます。

発達障害について

発達障害は,ほんわかテラスでよく出てくる話題の1つです。自閉スペクトラム症をはじめとした発達障害のお子さんへの接し方について,親御さんは,日々相当の試行錯誤をされています。そんな生きた情報の交換が,ほんわかテラスでは,毎回のように行われています。ネットや書籍で知ることも大切ですが,このような場でしか得られない情報もきっとあることと思います。

【次回】
3月13日(水) 10:00 ~ 12:00
さくら市喜連川社会福祉センター