こころのヒント

カウンセリングを生活の一部に

風邪をひけば,かかりつけ医に診て貰う。
歯が痛くなれば,かかりつけの歯科医に診て貰う。
でも,悩みを抱えてもカウンセリングには行かない 😥 

考えてみれば不思議なものです。
人類が誕生して数百万年の歴史があります。
その間,医学など体の研究が進んできたことはご存じでしょう。
皆さんが頼りにするお医者さんもその医学に基づいています。

心理学には人類の叡智,多くのヒントが詰まっています

実は,体の研究と同時に,心の研究も心理学という形で発展してきました。
その心の不調を診て貰うお医者さんがカウンセラーなのですが,ここ日本では,カウンセラーに相談をするということに馴染みが薄いようです。

とても勿体ないことかも知れません。
カウンセリングのベースとなる心理学は,人の心の叡智が詰まっています。

人類の先輩方が悩み,苦しみ,喜び,楽しみ,悲しみ,その他多くの経験をしてきた結果が,心理学という形で現代に残っているのです。

恐らく皆さんが抱える悩みは,すでに先人達が経験してきたことでしょう。
だから心理学にはきっと何らかのヒントがあります。

悩みは人生に不可欠ですが,悩みすぎるのは勿体ないと思います。
1度しかない人生,できるなら幸せを感じて過ごしたいものですね。
上手に先人の知恵を利用して,そんな日常を過ごしていただきたいものです 🙂 

関連記事