こころのヒント

中年が人生をやり直すコツ3選

若さは武器です。やっぱり若いというのはメリットが多いです。転職35歳限界説は有名ですね。だからといって、36歳以上の人に転職ができないわけではありませんし、人生をやり直せないわけでもありません。今日は、中年でも人生をやり直すコツ3選をお伝えしたいと思います。

■1 借金は作らない

1つ目は、借金を作らないことです。住宅ローン、自動車ローンなどなど。人生をやり直す際、多くの人は収入が減ります。激減する人も少なくないでしょう。無慈悲なもので、どんな事情があろうと、借金は契約に則って返済をしなくてはなりません。できるときに借金は返してしまい、新たな借金をしないようにする事が大切です。

■2 楽しい仕事に就く

これも必須です。やってて楽しい仕事は、ストレスをあまり感じません。収入とストレスを天秤にかけるなら、収入は少ないけど、ストレスが少ない方を取るべきです。ここで重要なポイントがあります。仕事が楽しい人は、不必要な出費が少なくなります。なぜなら、仕事をしているだけで、心が満たされるからです。結果として、低収入でも幸福感に満ちた生活が営めるのです。そして当たり前ですが、低収入の仕事は、年をとった人にも門戸が開かれているものが多いのです。

■3 横のつながりを持つ

中年の最大の武器。それは経験や人間性です。決して、◯◯の資格を持っているとか、そういうことではありません。曲がりなりにも長い年月をかけて生きてきたのです。誰しもいろんな経験があることでしょう。たくさん転職した、離婚した、破産した、ネガティブなもの大歓迎です。そんな人の話を聞き、学びたい人は意外にも多いものです。私は、そんな友だちが欲しいです。地域差こそあれ、どんな地域にも、異業種交流会や勉強会、単なる飲み会、などなど、人との交流を目的とした集まりがあるものです。ネットで探してみると、たくさん出てくることと思います。あと、図書館など公共施設にもそういった集まりのビラが結構あります。その集まりの場で、あなたの人間性を存分に発揮し、たくさんの人と関わってみてください。すぐにではないでしょうが、同じような志を持った仲間や、悩みを打ち明けることのでる友もできることでしょう。そうこうしているうちに、ご縁(ウチで働いてみない?など)もやってくるものです。あなたが動き続けることで、そんなご縁は引き寄せることができるのです。ご縁があったときすぐに動けるためにも、さっきお話したように、自分の行動を制限する借金は作らないようにしておいてくださいね。ご縁はタイミングが重要ですから。

いかがですか?中年ということ自体はマイナスではないのです。この記事を通して、少しでも『なんとかなりそうな気がしてきた』とお感じいただければ嬉しいです。そして是非、第一歩を踏み出す勇気を持ってください。

関連記事