今日の交流会,お盆明けなのでどのくらいお見えになるかなぁと思っていたのですが,そんな予想を大きく裏切る大盛況でした。16:00 を過ぎても続々とお見えになり,合計6名の方がお越し下さいました。そしてコラボモール閉店の 17:00 までフルに楽しみました。本当に嬉しいことです。

私が進行役を務める交流会は,みなさんそれぞれ傾聴しあってスッキリ帰って頂けるというのが売りです。少々無機質な言い方をすれば「上手にマネジメントされた雑談」というイメージです。とはいえ,私の力など僅かなもので,参加メンバーに随分と助けられています。嬉しいことに私の交流会に何度も出て下さる方が何名かいらっしゃるのですが,その方々は傾聴も上手だし,交流会に臨む姿勢がとても誠実なのです。「この場を有意義な場にしよう」という気持ちが,言動を通じてひしひしと伝わってきます。

ちなみに,傾聴や共感を主体とする交流会は,1対1のカウンセリングと似たような効果はもちろんあるのですが,交流会ならではの特徴があります。それは仲間と出会えることです。仲間同士の傾聴や共感は,プロによるカウンセリングとはひと味違った喜びや満足感があります。私自身,進行役をしつつも,皆さんと一緒に交流会(雑談)を楽しんでいます。そして終わる頃には「この人にまた会いたいな」と思っているのです。今日もまたそんな想いに浸りました。素敵な仲間達に感謝です。