こころのヒント

障害者雇用も視野に入れよう

うつ病は再発しやすい病気といわれます。 特に几帳面な人は要注意です。カウンセリングにより改善はできますが、即効性のあるものではありません。とはいえ、日々の生活にはお金が必要です。そんな時に検討したいのが障害者枠での就労です。

一定の配慮のもと仕事ができる

精神障害者保健福祉手帳という、いわゆる障害者手帳を取得している事が大前提となりますが、精神障害者も身体障害者や知的障害者と同じく、障害者雇用という道が開けています。また、障害者が不当な扱いを受けないよう、合理的配慮も法により求められています。たとえば、仕事の質やボリューム、休憩や通院などについて、会社と相談しながら仕事ができるわけです。

就労したい人にとっては追い風

法定雇用率という言葉をご存じでしょうか? 一定規模以上の会社には、定められた割合以上の障害者を雇わなければならない義務があります。その率が法定雇用率です。それが昨今、上昇傾向にあります。これは職を求める側からすれば、ありがたい流れです。そのためか、今では障害者雇用を専門に謳った転職サービスも数多くあります。とはいえ「いきなり就労するのは不安だ」という方には、就労移行支援というサービスもあります。これも法で規定されている障害者向けの支援制度です。

専門サイトをみて心の余裕を

このような風潮や制度を利用しない手はありません。「一般就労は、務まるかどうか不安だけれど、お金の面で苦労したくない」という方には、かなり有力な選択肢です。試しに専門サイトを覗いてみてください。思ったよりたくさんの求人があり、しかもやり甲斐給与の高い求人も少なくないことに、驚かれるかもしれません。「こんな求人もあるんだ」と分かるだけでも、安心感に繋がります。ちなみに障害者向けの転職サイトは、有名なものだけでもいくつかあります。それぞれに掲載案件が微妙に違うのですが、下のサイトは件数が多く、サイトの使い勝手も良いのでオススメです。

関連記事